「空気」の支配が蔓延し、「空気」による忖度が日本の民主主義を破壊している

片田珠美精神科医

前回の「忖度」に関するコメントは不完全燃焼だったと云う認識から、改めて第2弾をお送りします。
片田珠美さんの「忖度ニッポン」を読む機会をもち、得るところが多くあったのでこの本のご紹介も兼ねて前回の不足分を補うことといたします。

片田珠美さんは大阪大学医学部卒、京都大学大学院大学精神科で人間・環境学研究科博士課程修了後、フランスで精神分析を学び、精神科医として数々の臨床経験を積んだ専門医です。

臨床を重ねる過程で数々の精神疾患の原因が、日本に蔓延する「忖度疲れ」にある事がわかり、これは放置できないと思い、「忖度社会ニッポン」の研究に着手したのです。

先ず、日本の忖度発生源を次の通り列挙しております。
官僚、特に裁判官
企業、東芝の粉飾決算「チャレンジと云う粉飾」
医療、医療機関の業績をあげるための無駄な検査
メディア、記者クラブ、望月衣塑子記者の反発、NHK籾井勝人会長の政権とのつながり

以上、具体的な実例をあげて詳細に報告しております。その結果、恐怖の支配、自己防衛、多様性の破壊、持続性の欠如などその生々しい実態を浮かびあがらせております。

世間と社会の違いを指摘、「世間」すなはち「世の中」の意味は現在では「自分と利害関係を持つ人々のつながり」と云う生々しい人間関係に重点が置かれているが、万葉集には人間関係だけでなく自然とのつながりを含めた見方が示され、これこそが日本本来の「世間」であったのです。

変貌した「世間」は、排他的で差別的な性格を持ち、裏の人間関係が入り込む余地を与え、世間の方ばかり向いて社会など見向きもしない人が多い組織ほど忖度がはびこりやすいのです。

最も重要なことは、空気の支配が蔓延し、空気による忖度が日本の民主主義を破壊している事実に目を向けるべきだと云う主張です。

著者は、忖度は体に悪いと断言しております。忖度に囚われ自律神経失調症に陥りアトピーなど、心身の不調をきたす患者がいかに多いか指摘しております。

忖度の理由を質すと自己防衛、恐怖、罪悪感、承認欲求などが浮かび上がります。対策としてはKY(空気が読めない)と批判されても跳ね返す勇気が必要です。
忖度して出世する可能性が高いことは現実です。だからと云って忖度し続けると「アイデンティティー・クライシス」(Idenntity Crisis)に陥る危険性もあるのです。
他者の欲望を満たすあまり、自分が何をやりたいのか分からなくなる、つまり自分を見失うのです。

有給休暇を返上しても当然視されること、非正規社員が正社員になりたいために一生懸命忖度しても殆どの場合報われないとか、戦艦大和特攻出撃やノモンハン事件など同調圧力による忖度など成り行き任せで悲惨な結果を招いたこと、いじめで自分が被害者になることへの恐れで服従又は傍観し結果的に被害を受けたなど、忖度しても報われない事例はいくらでもあるのです。

著者が対策としてアドバイスしている点を主なものだけあげておきます。

第一に「世間」のルールなど世知辛い現代では徐々に崩れつつあるとの認識も必要です。若者は西欧化しつつあります。日本人の挨拶に「今後とも宜しく」とか「先日はありがとうございました」というのがあります。西欧ではこういう表現はない、現在の状況に関して感謝することはあるが、過去や未来に関しての挨拶にはほとんど出会いません。

上司や同僚の家族がなくなったとき葬式にも行くし香典も包む、しかし本人が亡くなったときは葬式にも行かない、香典も包まない、「現金な奴」が増えてきました。

世間のルールが崩れつつある理由は主として非正規社員の増加に関わっています。ドクターXの大門未知子に見られる、派遣医としての自由奔放な言動がこの事を裏付けております。更にインターネット・SNSの多様な情報の拡散も影響しているのでしょう。

第二に、世の中には傲慢人間が一定の割合で存在し、その周囲には必ずと云っていいほど、傲慢人間の意向を忖度するイネイブラー(enabler)がいる。イネイブラーには「支え手」と云う意味がある。困ったことに、傲慢人間は自分が何も云わなくても周囲の人間が忖度してくれるのが当たり前と思っていることが少なくない。それに一層拍車をかけるのが、イネイブラーなのです。

将を打たんとすれば、馬を射よというように、この腰巾着をやり込めることも精神衛生上必要ではないでしょうか。もっとも、狡猾な人ほど自分の要求をはっきり云わずにそれとなくほのめかす傾向があります。暴力団が因縁をつけるとき「金をくれ」などとは決して云わず、「誠意を見せろ」などと脅かすのと同じです。こういう場合は「誠意とはどういうことでしょうか?」「どんなふうに誠意を見せればいいのでしょうか?」とはっきり云うべきです。
イネイブラーに対しても、中途半端に忖度すること無く「言葉ではっきりおっしゃってくださらないとわかりません」と云う態度を貫くべきです。

最後に山本七平の「空気の研究」の一文をあげておきます。
戦艦大和の出撃を無謀だとする人々はすべて、それを無謀だと断ずるに至る細かいデーター、すなわち明確な根拠をあげている。一方出撃を当然とするものの主張はそういったデーターや根拠を全く示さず、その正当性は専ら「空気」に依存している。従ってここでも、あらゆる議論は最後には「空気」で決められる。最終判断を下し、そうせざるを得なくしている力を持っているのは一に「空気」であってそれ以外にはない。
戦前の愚行を生みだしたとされる「空気」の支配は、戦後のわれわれをも同じように、あるいはよりいっそう強く拘束している。

「空気」に支配された組織や集団では、統計や資料に基づく分析や論証をいかに精緻に組み立てていても、いざというときには、それらが一切消し飛んで、無駄になりかねない。
「空気」による支配が戦後なくなったかと云えば、決してそうではない。空気は相変わらず猛威を奮っています。そして空気のもたらす「忖度」が、自立神経失調症など日本人の心身の不調をもたらし、結果的には日本の民主主義を破壊するに至っているのです。更に、忖度は人々の創造力を奪い、国の産業力の低下を招く結果なども危惧されます。

「今だけ、カネだけ、自分だけ」が蔓延する嘆かわしい社会状況も気になるところです。

著書に紹介されていた山上憶良の和歌が妙に印象的だったので書き残しておきます。

世の中を 憂しとやさしと思へども 飛び立ちかねつ 鳥にしあらねば

時事

Posted by 8kei